紙の本はなくなると思うよ

http://d.hatena.ne.jp/tempai/20090516/p1
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/tempai/20090516/p1
なんかブコメで大量にツッコミが入ってるけど、元エントリ見る限りどの程度の期間で無くなるとは書いてないので、俺は「100億年以内に紙の本は100%なくなる」くらいの気持ちで支持するわ。100億年後はさすがに紙の本が新規に発行されることはなくなってるだろ。
だいたいこんなに場所を取って保存も面倒(燃えたら終わり、濡れたら終わり)なものが何億年も使われると思わない。それに今だって増え続けてるでしょ。バイバインの栗まんじゅうじゃないけど何万年か後に大変な事になるよ。何百年か何千年かかけて全ての紙の書籍をデータ化して、記憶装置ごと宇宙に設置して、以後全部そこに突っ込むようになってくと思うよ。皆死んだ後の話だけど。


データを取り込んだ後の紙の本は、価値のある物は厳重に管理された場所で永久に残されるかもね。そういう意味では紙の本は絶対になくならないとも言えるけど。