検索ちゃんの構成

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20090223/1235372694
ブコメとかトラックバックとか見たけどみんな検索ちゃん見たことないの?
あの番組で言う証拠ってのは
Yahoo!で検索できるサイトに書いてある、断定的な一文」
のことであって、「ぐぐったら・やふったら何万件出る→埋もれてしまう」っていうのは自明でも客観的な証拠でもない。ってことになるんですよ。
恐らく本人が応対したとしても

「ぐぐったら一杯出るじゃないですか、それが客観的な証拠です」
「『埋もれてしまう』とか、『注目度が下がる』とか、そういったことが明記されているwebサイトはありませんか。できればYahoo!で検索したときにそのサイトが出るキーワードも」
GoogleなりYahoo!なりで『つれづれ ブログ』なんかで検索したら○万件出るでしょう?それが証拠です」
「ですから、その事が文章として書かれているサイトを…」

で話が平行線を辿ったじゃないかなー。
「証拠」として考えてるものがそもそも違うんだもん。


んーでも、明らかにその物自体の写真を見ればわかる「○○をモチーフにした人気商品」とか、記録が残ってる「プロ野球の試合中におきた信じられない出来事」とか、本人がいる状況で「芸能人がプライベートでついやってしまった××」なんていう自明な問題ばっかりだった気がするんだけどなんか変わったのかな?しばらく見てないんだけど。


まあ、どっかの番組みたいに自前で撮影用に嘘を書いたブログを用意して「はい書いてあった!ほら書いてあった!ネットは嘘つき!大学の教授先生が言う事は全部真実!!ネットは悪!!」なんてやんなかっただけ良心的かもしれないけど。