寓話

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20090116/p2
卿がおじいさんが悪いと言うは、中々深いな。

「自分には、容姿もコミュニケーション能力もない。このまま一生童貞なんだろうか」
青年は悩み、おじいさんに相談した。おじいさんは「金で解決すればいい。ソープに行って来い」と。
青年はソープへ走り、童貞を捨てた。その結果、素人童貞のそしりを受ける事となった。結局、問題は解決しなかったのである。
その事に憤慨し、おじいさんを問い詰めると
「うるさい!俺だって風俗で童貞捨てたんだ!文句あるか!」

まあこれだったらおじいさんが悪いと思うね。

そこに「気持ちのままに行動しなさい」では何の答えにもなっとらんのです。「思ったようにしなさい」じゃ聞いた意味がない。気持ちのままに行動すること、思ったように行動することがつらくて相談したのに。そこに人の助言を受けることで、妻としては自分の気持ちに整理をつけたり、あるいは誰かのせいにしたいという部分もあったはず。自分で決めるには重過ぎる。誰かに背負って欲しい。そういう心理状態が透けてみえるのですよ。


なので、このおじいさんは、通りいっぺんの答えをしながら、何の解決方法も示せず、ただ妻を突き放した。それだけなのです。で、それが最も罪深い。何のリスクも負わず、知らん顔。そういう状態だと思うので、俺としては最もひどいと。そう思うわけです。自分が無責任な傍観者であることを嫌うという理由も大きいけどさ。

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20090116/p2

「解決方法を示す」ってのは、その方法で解決するかどうかの保証がある程度あってこそ「解決方法」だと思うんだよなあ。
あの時示した「解決方法」で誰かが失敗した(「素人童貞」と呼ばれる事の方が重荷に感じられた)とき「誰かのせいにしたい」を受け止めるだけの度量があるようには見えなかったもん(あの時別に誰を指して素人童貞って言ったわけじゃないのにいきなり逆切れだもん)。
まあ、消しちゃったエントリにいつまでも拘ってもしょうがないけどさ。


妻がこのおじいさんに「あんたのせいで別れるハメになった!どうしてくれるんだ!」と問い詰めたとして、その後のおじいさんの行動が示されてないんじゃ「このくそじじいてきとうなことぬかしやがって!」とは一概に言えないんじゃねえのかなあ。
っつーか設問が悪いよ。MLBSHの5人が出てくる奴のほうがいい。