作業内容が違うと定量的に比較するのって難しいよね

当時、私が非常に恐れていたことがある。幸い、現実化することはなかったが。それは、他のメンバーが「Aさんだけ特別扱いでずるい」と不満を露わにすることだった。

http://d.hatena.ne.jp/h-yano/20080907/1220793678

実際にそんなマヌケな事を言った人がいないのは

「Aさんより技術力で劣ってるのにこんなに残業代貰っちゃって悪いな…」

と、思ってたからじゃないかと思ったり思わなかったり。


残業代が出ない会社なら不満も出るかもしれないし、技術力があっても基本給が上がらなければAさんは損したような気分かもしれないし、これで「ずるい!」なんて言う人がいたら対応に困るだろうし怖いなあ。