ギャラガレギオンズ脳汁出る

チャンピオンシップモードはとりあえず一通りクリアしてみた。5面のラスボスの有効な攻略法がよくわかんなくて死にまくりながらクリアした。気合い避けしかないんかなあ。アドベンチャーモードは3面の最後でゲームオーバーだったから、とりあえず4面までは行けそうな手ごたえ。でも結局5面ラストがきつい(5面の道中はむしろ簡単)から、通しクリアはしんどそうだな。


もちろんクリアだけでなくハイスコアも狙いながらやってるんだけど、「こうすれば延びる」みたいな感覚が掴めずにいる。例えば斑鳩の場合はとりあえず愚直にコンボを繋いでいけばどんどん伸びる(それが難しいんだが)のでわかりやすい。レギオンズの場合、「倍率を上げるためにザコを倒す」←→「編隊を連爆で倒したときのスコアのためにザコを残す」このジレンマにどの辺で折り合いをつけるかがキーなんだろうけど中々難しい。編隊がちょくちょく途切れるのでその度に倍率戻っちゃうし。
また、当然ノーミスで進むのが好ましい(ミスすると、画面中の編隊が逃げてしまう(ボス編隊以外)ので当然スコアは落ちる)んだけど、あまり回避に専念すると倍率が戻ってしまうので、サテリテを巧く配置してコンボを繋げながら逃げる必要があるとか色々。チャンピオンシップでの今の1面のハイスコアはノーミスで出したものだけど、アドベンチャーで1ミスで出たスコアの方が高かったりしてよくわからん。
早く倒すと追加の編隊が出る所と、溜めてから誘爆で一気に倒したほうがスコア伸びる所とあるだろうし。


つーかそろそろオートファイア卒業するかな。クリアするだけならともかく、スコア狙おうとすると意外と邪魔。