ギャラガレギオンズ

http://galagalegions.namco-ch.net/
かなり期待してたがその期待に応えてくれるクオリティ。
確かにギャラガっちゃあギャラガなんだけど、移動方向とか敵をキャプチャーするシステムとかを考慮するとかなりギャプラス。オリジナルの他にギャラガ/ギャプラスに敵のグラフィックを変更できるので、ギャラガでありギャプラスであることを開発者自ら意識してるんだろう。ギャプラスギャラガの続編だし、言葉遊びはどうでもいいか。


このゲーム、何がここまで面白く感じさせてくるかっつうと恐らく「おもてなし」の巧さというか、お手軽に「俺スゲー」感が味わえる要素があるんだろう。
要点は

  • 敵は死ぬほど沢山出てくるけど基本的に脆い(無双シリーズ的)
  • 敵が次に何処から出てくるかわかるので、出現前に迎撃体勢を整えられる(ニュータイプっぽい)
  • 予測迎撃のために扱う分離・設置可能なオプション「サテリテ」の扱いが容易(サイコミュっぽい=ニュータイプっぽい)

ってとこかな。
敵編隊をキャプチャーして云々がつまらないわけじゃないけど、あいつら割とすぐ死ぬから巧く扱えない。「折角捕まえたのにもう半分くらい死んでる!」みたいな感じがある。