また!

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080626/crm0806261441021-n1.htm
産経の見出しの付け方に悪意が感じられるけど、「また警察の点数稼ぎか」感はあるな。


つーかそもそもこのご時勢にナイフ持ち歩く奴ってバカなの?ナイフ持ってないと死ぬの?ナイフないと棒投げた後のビリーカーンみたいになるの?だったらもう家から出るの諦めろよ。外出とか向いてないから。


擁護してる奴もどうかしてる。今回のケースで「取り返そうとしただけ」とか言ってるのは最悪だな。職質でナイフ見つかった時点で終わってるんだから、正当な手順で取り返さないとダメだろ。無理やり奪い返してその後どうすんだよ。公務執行妨害扱いになるのは確定的に明らか。「取られそうになったから取り返そうとした」なんて「ついカッとなってやった」と同レベルの言い訳が通るわけないだろ。擁護する気あるのか?


しかしもみ合いにいなったにしても、なんで切れるようなことになってしまったのかがわからない。ツールナイフの刃って普通に考えて簡単にペロっと出るようなもんじゃないよな。ビクトリノックスのおなじみの赤い奴しか知らないけど、あれの刃はかなり出しにくい。という点で胡散臭い話ではある。


まあ、ナイフ持って歩く奴が悪いよ。いつ自然災害でサバイバルな状況が発生するかはわからないけど、ナイフ持ってて助かるようなシチュエーションは崩壊したコンクリートジャングルにはないよ。