貧乏舌

俺の中のベスト料理はいつまでもすっぽん鍋なんだが、すっぽんダシでラーメン作ったら物凄く美味いかもしれないしダメかもしれない。とりあえず雄山には怒られそう。

日本のラーメンとカレーと味噌汁は、キャビアフォワグラより美味しいのだ。

http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20080527/p1

貧乏舌とか味音痴とかの問題じゃないですね。固有名詞をとっぱらうと

日本の料理は、高級食材より美味しいのだ。

って話ですから、料理と食材を比べるのがそもそもの間違い。同じ土俵で戦わせるのなら

日本の背脂やカレー粉や味噌は、キャビアフォワグラより美味しいのだ。

とすべき。味噌とキャビアを何にもつけずそのまま食うんならいい勝負しそうだけと思うんだけどなあ。



つーか「「善光寺がスタート地点辞退で海外紙が褒めちぎり」のデマ」の件の時も思ったけど、外国人が日本の物を褒めたときに過剰に喜びすぎる傾向ない?無闇に謙遜するのは日本人の悪い癖とは言うけど、それにしたってなんか気持ち悪い。
外国人が褒めなくたって日本のカレーもラーメンもそもそも旨いんだよ。それを「外国人が褒めるなんて、やっぱり日本食は旨いんだな」みたいな逆輸入的なルートを通らないと良さが認識できないなんて、どうかしてる。その辺は結局自国のものに自信がないことの裏返しなんだろうけど。


あと、最近塩ラーメンを出す店が少なすぎる。塩ラーメン好きだって言うと通気取りのにわか扱いされるし。ラーオタじゃないからにわかでも何でもいいんだがとにかく塩ラーメン食わせろと。