すっかり忘れてたが明後日はアレの試験ですね

情報処理技術者試験。新入社員の人は強制的に受験させられるところもあるんじゃないでしょうか。うちはそう。
俺は恥ずかしながら、DBを受けるのはもう3回目。受験料も安くないしいい加減終わりにしたい。というか、仕事の方がDB関係ない内容になってしまって1年経つので、テーブルやらを設計する細かいコツとかを忘れてるから午後2が若干無理っぽい。今回は試験会場が御茶ノ水東京電機大学なので(去年と一昨年は青山学院大だった。リア充のすくつって感じで調子狂うよなあそこ。受験者は誰一人としてリア充っぽくない(基本情報技術者はそうでもない)けど)、終わったら秋葉原に行くことだけを心の拠り所にして受験したいと思います。先週も行ったし特に見る物ないんだけど。


ギークの人は「こんなの取ってもしょうがねえ」とか言いそうだけど(「問題が楽勝過ぎるから、こんなの取ってもしょうがねえ」なら別にいいんだけど)、午後の問題を適度にこなせるような頭がないとお仕事で空気扱いされてもしょうがないし、自分の仕事に関係ある内容ならソフ開以上でも勉強してなくてもそこそこ解ける内容でもあるし、このレベルの問題が理解できる事自体はしょうがなくないと思うね(取ること自体にそれほど大きな意味はないかもしれないけど、会社が取れ取れ言うし、取ったら会社からお金出るし、毎年受けざるを得ない)。午前は常識問題。
まあ、貴重な日曜日と5000円だかが削り取られるのはそれはそれで痛いんだけど。