言葉の誤用

25 :VIP774 :2008/03/31(月) 06:25:32.04 id:wZq5mDzI0
>>1
同志よ。背水の陣は単なるおとりなんだよな
隠し玉がない背水の陣はただの脂肪フラグ
火事場の馬鹿力とか窮鼠というべき

http://guideline.livedoor.biz/archives/51062423.html

「窮鼠」の使い方が変じゃね?それじゃ単に「追い詰められたネズミ」の意味になっちゃうから、否定してる方の意味と一緒になっちゃうだろ。その文脈で言うなら「窮鼠猫を噛む」まで言わないとダメだ。
皮算用」なんかも「獲らぬ狸の皮算用」の意味で使ってたりするし、「薮蛇」なんかと違って一部で意味の通じる言葉だけを抜き出して短縮語とするとおかしくなる。wikiとか。

28 :VIP774 :2008/03/31(月) 06:25:54.18 id:Zz9qrAts0
誤用してる人のほうが多数派になった時点でそっちが正しくなるんだけどね


101 :VIP774 :2008/03/31(月) 06:36:39.70 id:zBmRhDnr0
>>28じゃないけど
確信犯と役不足に至ってはもう誤用のままでいいんじゃないかと思う
確信犯はそういう意味じゃないよって解説しだす奴もうざいし
そういう意味で確立されてるならもうそれでいいじゃんって気もする

役不足はいわゆるお世辞なんだけど、意味を理解されてなかったら
下に見られたと思われる危険がある。なのであんまり使わないほうがいいのではないかと思う

「確信犯」は「故意犯」、「役不足」は「力不足」と、ほぼ同じ長さでより適切な語があるんだからそっちを使ってもいいだろ。「故意犯」は通じるかどうかが微妙だが「力不足」は通じるはずだし、わかってるならなるべく元の言葉をもとの意味で使った方がいい。まあ、文脈でわかる場合にいちいち突っかかる必要もないと思うけど。


あと、米欄まで「号泣」が出てないな。ラテ欄で煽りのために書くならともかく、テレビでテロップ出すときは「号泣」してないのが明らかなのに「号泣」ってテロップ出すから変な意味で定着しそうだ。声を上げて泣いてはじめて「号泣」であって、ちょっと涙流したくらいで「号泣」とか出すな。