月刊少年ライバル

マガジンでワンピースを大好評連載中の真島ヒロ先生のモンハン漫画が○○という噂を聞きつけたので、ボンボンを潰してまで創った月刊少年ライバルを買ってきました!!


全体的に目が滑って読めないけどとりあえず真島大先生と岸本弟の漫画は読んだ。


真島超先生の漫画はこれはあれだな、モンハンである必要性が感じられなかった。強いて言うならモンハンの人気と知名度使って新創刊の雑誌を引っ張っていこうとかそういう意図での必要性はあるんだろうけど、この漫画のストーリーにおける必要性はないよね。リオレイア双剣で瞬殺するのは別にいいんだけどさあ、最初っから「うはwwwww俺最強wwwwww」でモンハンとして面白いのかどうかってところだよね。クックすらまだ戦ってないんだぜ?
また、クックについて「彼女の腕なら一人でも十分なレベルだ」とかそういうコメントがあって、現実的というかそのヒロインの強さは始めてから10時間程度の腕前って感じなのに、出てきたばかりの新米ハンターがレイア瞬殺…


岸本弟の漫画は普通に面白かった。wikipediaによると

兄の岸本斉史とタッチ、作風、構図、そしてストーリーの大筋などがあまりにも酷似していたが、今のタッチは岸本斉史のそれとはかなり違いがあり、画力の成長が見られる。

岸本聖史 - Wikipedia

まあ確かにその通りだと思うけど、まだなんとなく絵柄や構図が似てる気がしなくもなかったよ。でも週刊ペースのために簡素化した岸本兄の絵より好きだ。とりあえずこの作品には期待。


他はちょっと後回しにした。そもそもアフタヌーンとページ数変わらないのに分厚すぎて読みづらい。分厚さのインパクトで訴えかけてくる作戦だったんだろうけど全然ダメだ。最初は立ち読みしようと思ったんだけど、巻末の邪魔な厚紙のせいで立ち読みを断念して購入も諦めたからな。