レベル上げはやりこみか?

最近の一番の楽しみは「DSのドラゴンクエスト4をやりこむ」ことだというAさん
(31歳、IT会社勤務)の言い分はこうだ。
「情報雑誌? 買わないです。だってその手の情報が知りたければネットで済むし。バラエティ
番組もそういえば全然みないですね。最近のテレビってほんっとにつまんなくないですか? 
なんかもう世間で流行っていることとか、そういうのに踊らされるのってバカバカしいですよ。
だったらドラクエでキングメタル倒してレベル上げていたほうがいい」(抜粋)
http://news.livedoor.com/article/detail/3444787/

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1079522.html

メタルキングでレベル上げなんて天空への塔の1階でウロウロしてるだけじゃん。称号だってロイヤルメタルハンターになるだけでしょ。これを「やりこみ」と呼んで面白がってるのは、やりこみに対するやる気が感じられない。まずやるべきはタイムアタックだろう。
各章からのふくろのアイテムを持ち越せるようになったから、3章で破邪の剣を大量に袋に入れて持ち越す場合何本あれば十分で時間効率はどうだとか、銀の女神像を取る時は他のアイテムは無視して5章で取るとか、色々と考える要素があるのに、ただ一つのフロアをひたすらウロウロしてやりこみだなんて、そのゲームソフトがもったいない。入力された他のデータがもったいない。

ちなみにAさんのドラクエのパーティは皆レベルが90以上もあるそうで、
「敵に圧勝してストレス発散するのが快感」だとか。
「つまんない男だっていう自覚はあるけど、もう面倒くさいからいい」(Aさん)

そのドラクエ4の話題も乏しそうだもんな。