モバゲータウンの健全化の動き

http://blog.sakichan.org/ja/2007/12/09/soumusho_may_knock_out_mbga
http://blog.sakichan.org/ja/2007/12/11/somusho_may_kill_mobile_internet
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20071209/p4
こんな話が出てるのにモバゲータウン側が今やろうとしている対応についてさっぱり触れられてないので、12/10に出たお知らせを転載

安心・安全にモバゲータウンを利用していただくために
モバゲータウンの健全化に向けた取組み〜

モバゲータウンは、2006年2月のサービス開始より、皆様に安心してご利用いただけるよう、サイトパトロールなど健全化にむけた取組を実施してまいりましたが、昨今の携帯電話に関する報道にもありますとおり、青少年が巻き込まれる事件が増加していることを踏まえ、青少年の保護を目的とした健全化の取組みを実施することとしました。

具体的な取組みの内容は以下のとおりとなります。

■18歳未満のお客様のミニメール制限
18歳未満のお客様につきましては、同年代のコミュニケーションに限定した利用に制限させていただきます。そのため、ミニメールを送受信できる相手の方は、お客様の年齢前後2歳までとなります。
また、13歳未満のお客様につきましては、ミニメールはご利用いただけなくなります。このたびの取組みに伴い、友達検索につきましても同様の年齢制限を設けることといたします。
上記の取組みにつきましては、12月20日から開始いたします。

いままでご利用いただけていたご友人とのミニメールも制限されることとなりますので、あらかじめご了承ください。なお、今回のお知らせに関する詳細につきましては、FAQをご用意いたしました。
くわしくはこちらをご覧ください。

一部のお客様につきましては、サービス利用に制限を設けることとなり、ご不便をおかけすることになりますが、[安心・安全]にご利用いただくための施策となりますので、何卒ご理解ください。

あわせて、[安心・安全]にご利用いただくための注意事項をまとめましたので、「安全にご利用いただく為に」もお読みください。

モバゲータウンは、より一層皆様に楽しんでいただけるサイトを目指してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

モバゲータウン事務局

途中まで打って、対応のとこだけでよかったなと思ったけど結局全文転載。
ちなみに、年齢はサイト登録時に設定した後は変更不可能。ただし、こんなもん詐称できないわけがないので、実効性があるかについては疑問。
そもそも今の時点でも既に、中高生は「歳が5歳以上離れてる人のミニメゎ拒否」とかほざいてるのが大半で、ロリコンの住みにくい世界になっている。この間の事件のような規格外のあほにブレーキかけるのは、システムで制限かけても難しいんじゃないかなあと思う。


FAQのほうでフィルタリングサービスについて触れてるのでちょっと抜粋

(略)
現在、18歳未満の利用者全員にフィルタリングサービスを適用し、保護者の了解がなければ制限を解除できなくするという動きがあります。
我々は業界団体を通じて、しっかりとした安全性確保の体制を持っているサイトについては制限の対象とならないよう、発言しております。
(略)

ということで、モバゲータウン側も手をこまねいて見ているだけではないようです。上記の対応はこのためのアピールという意味合いが大きいかも。


まあとりあえず「総務省が言ったから」「ドコモが言ったから」みたいに、制限側の発言だけ拾ってひどいひどい言う事はないと思う。

追記

DeNAのほうに詳しいのがあった
http://blog.dena.ne.jp/press/archives/2007/12/dena_5.html
やっぱちょっとアピール的な意味合いが大きそう