PS2/PS3でスパイダーマン3

もう先週の話だけど、スパイダーマン3のゲームの日本語版がPS2/PS3で発売された。360版はなし。
↓でPS3煽ったけど、もしPS3持ってたらこれで遊んでると思う。箱庭ゲーの中では出色の出来だ。だって操作キャラがスパイダーマンなんだぜ?どんな高いビルだって登れるし、フィールドはちゃんとニューヨークだし(行ったことないが、映画で出てくる景色とかそのまんまだし新聞社の建物もすぐわかる)。
で、なんで洋ゲー好き人口の多い360で出ないかっつうとどうやらソニーが日本のアクティビジョンを囲ってるらしいという話。mixi情報なのでアレだが、PS2で出すのに360やwiiで(海外じゃwiiでも出てるがグラが酷い)出さないっつうのはなんだかなあと思うし、ない話ではないかもしれない。元々出てないハードに移植するのは難しくても、ローカライズの横展開はそうでもないだろうから。
というわけで、今後もアクティビジョンのゲームの日本語版はソニーハードでしか出ないかもしれないということで。まあ英語だし覚悟決めれば読めるんだが、スパイダーマンが何かぶつぶつ言ってるのは一切聞き取れないので悩みどころでもある。トランスフォーマーコンボイ司令官が時折なんか喋ってるんだがわからん。
しかしあんま話題になってない気がするな。やっぱ出た時期が微妙すぎるか。


なんかTGSでもアクティビジョンのタイトルはソニーブースだったみたいだな。まあアジア版でも北米版でも日本の360で動く奴手に入るなら無理に日本語版出してくれなくてもいいんだけど。