70km歩くのは簡単?

http://news.livedoor.com/article/detail/3275087/
簡単じゃねえええええええええよ。俺には無理。
一昨年俺は山手線を一周歩いたが(http://d.hatena.ne.jp/annnnnnna/20050709/p1)、三十数キロで丁度10時間かかった。単純計算で20時間あれば70kmは歩けることになるが、新宿から外回り方向で上野のあたり(約半周)から足が痛かったし、目黒のあたりでかなりやばい感じ、渋谷に着くころにはもう泣きそうになっていた。普段の運動不足が祟ったといえばそうなのだが、前提は

 もちろん、これはあくまで計算上の話ではある。しかし少なくとも厳しい「練習」が必要な挑戦ではないと思う。萩本の年齢の半分以下(むしろ3分の1近い)で、タバコをまったく吸わない私だが、もし明日スタートだと言われても、よほどのアクシデントでもない限り、時間内に無事にゴールできる自信は十分ある。

である。運動不足でも山手線くらいなら歩けて当然と言わんばかりだ。
山手線2周で約70km、3周で約100km。「ゆっくりでいいから2周以上歩け」と言われても「無理」としか言いようがない。しかも制限時間があるなんて…
参考記録http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bb%b3%bc%ea%c0%fe%b0%ec%bc%fe


まあ、番組自体がアレだとか、インチキしてんじゃないかとかそういうのには同意するけど、やりもしないで「簡単だ」みたいなのは余計。「別にマラソンごときで感動しない」という話をするのに「誰でもできるから」みたいな条件は不要でしょ。