格ゲーが廃れてる件

について書く人って格ゲーの未来に危機感を持ってるってことは読み取れるんだけど、「どうにかしよう」と思ってるのか「もうどうしようもない」と思ってるのかいまいち読み取れない。俺はもうどうしようもないと思ってるけど。
んで、その人らが割と高確率でアルカナハートを毛嫌いしてるんだがどういうことなんだろうか。硬派であることにアイデンティティを感じているのかもしれないが、硬派である事のみがアイデンティティだと思ってるんじゃないかとも思える。
まあアルカナハートから入った人が他の格ゲーに流れる事はまずないだろうから、完全に別口と考えても差し支えないんだろうけども。
ついでに書くけど、PS3のVF5が初週であんまり売れなくてPS3死亡GK涙目とか言われてたけど、それでもアイマスの倍売れてたんだよね。