マザボ買っちゃったんだぜ

先日言ってたこれ
http://www.unitycorp.co.jp/products/via/detail/epia-en/epia-en.html
メモリ安いって聞いたからついでにうっかり買ってきた。メモリが6999円+マザボが28318円(両方クレバリー)。あとスイッチとかLEDとかが945円(LAOX)。LEDいらないからスイッチだけでもっと安いのあるはずなんだが探すの面倒くさかった。
が、OSのインストールすらはじめられない体たらくで、昼過ぎから不貞寝してみたんだがやっぱりだめだった。

メモ

  • メモリは認識してる。というかBIOS起動するからその辺は問題じゃない
    • 相性保障とかいつも断ってるが、相性悪くて云々って話最近全然聞かないし石橋叩きすぎじゃない?(とか油断してるとやられるんだが)
  • BIOSの設定でEnable Other bootだかのオプションがデフォルトでEnableだったんだが、これがONになってるとオンラインでブートしようとするので鬱陶しい。
  • 旧マシンのHDDで一応ブートできた
    • 構成が全然違うのでデスクトップ表示されたあたりで確実に落ちる
      • というかウインドーズとか1ライセンスで複数のマシン動かしちゃダメだから。
  • ブートの設定をCDのみにしたけどダメ
    • メインマシンに起動できるはずのCD入れてみたらやっぱり起動できたのでディスクの問題ではない
      • 旧マシンのセットアップのときに旧マシンのCDドライブ(NECのNR7900A)使ってるからブートできないわけではないはず。
      • しかし今のメインマシンもやむを得ずドライブを買ってきた記憶がある。CDブートできなかった?
    • メインマシンからSATAのドライブ借りる手段
      • 一回やったんだがSATAの設定がデフォルトでRAIDになってたの気付かずにやって失敗してる
      • もう一回剥がすの面倒くさいから明日。今日はもう疲れた
  • メインマシン側のトラブルだが、Win100%についてたKNOPPIXでうまく起動できなかった
    • しかも、その後普通に起動しようとしたらグラフィックカードのドライバが死んだ。
    • 予備の構成で再インストールして復活して今に至る

メインマシンのドライブで起動できなかったら何か買ってこなきゃか?やだなー。うまくいくように祈りながら寝よう。
旧マシンと今のメインと新しいのでは、旧マシンだけSATAついてない。SATA付いてるマザボIDEのCDドライブじゃ起動しないとかいう話ないよね?前回はドライブ変えたらあっさりいったんだったかなぁ…?メモっとけばよかった

追記

今朝ドライブ換えてみたらあっさり通った。祈りの力はPCを救います。