メシ

http://www.oshokuji.org/esd/saturday.j.html
これすごい。レポ途中までしかないけど、毎週欠かさずメシ食いに行って900回。千里香の「犬サオ」調べててみつけた。
で、まあそれはそれとして、俺はずっと鼠を食いたいと思っているんだが上海出身の人ですら「中国人、鼠は食べないですよ」と半笑いで言うので(「机と椅子以外の四本足は何でも食う」は都市伝説か)難しいかなーと思うんだが、その人は「あ、でも四川省の人なら食べるかもしれないです」とも言ってた。あと、雲南省出身の人も鼠は食べないって言ってたけど「"省"が一つの国みたいなものだから他の省のことはよく知らないです」とも言ってた。上海のシティボーイは四川のいなかっぺなら食いかねないとか思ってるんじゃなかろうか。
しかしwikipediaでちょっと調べたら

今日、モルモット肉は米国と日本に輸出されている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/食のタブー

という記述が。やっぱ日本国内のどっかで食えるのか?
あと↓によるとやっぱり中国でも鼠食うみたいなんだよな。広州?
http://www5e.biglobe.ne.jp/~elnino/Folder_Travels/Folder_China/Chinese_HeavyMeal.htm