フリガナくらい自動で入れてくれてもいいじゃんと思った

http://pub.studio15.jp/2006/11/20/furigana/
ATOK使ってないからわからんが、MSIMEだとF7で変換しようがF10で変換しようがお構いなしに変換候補の上にもってくるので超うぜえ。
つーかそもそもフリガナくらいある程度自動で入れてくれてもいいんじゃないかと思った。「山田太郎」さんの場合、「やまだスペースタブたろうスペースタブやまだエンタータブたろうエンター」と名前を二度打たなきゃいけないし正直あほくさい。ので、やっつけでちょっとサンプル作った。MSIME+IE6でしか確認してないので他の環境だとダメかも。
http://sora.poche.jp/glico/kana.html
難しいことしてないので説明するまでもないと思うけど、eval使いまくりでちょっと読みづらいので一応。

  • 全角入力時はonkeydownだとキーコードが正常に取得できないのでonkeyupで取った
  • キーコード32と28(スペースと変換)が押されたタイミングでふりがな欄に変換前のを移す
  • スペースとか変換のonkeyupのタイミングだと入力欄の中身が変換後のものになっちゃうので適当な変数で持っておく

珍苗字かなんかの理由で変換で出せず漢字を一文字ずつ変換して入力する場合とか、「みょうじ」で辞書登録してるような場合は全然ダメなんだが。