SIMPLE2000シリーズvlo.111 THEいただきライダー

まだ1時間ほど遊んだだけだけど割と好感触。良作だと思うけど、若干難易度高めに感じたのでダメな人はダメかも。

キャラクター選択

ゲームを開始するといきなりライダーを選択させられる。セーブデータごとに一人固定というシステム。なのでキャラごとの性能差は調べてない。が、そんなことがどうでもよくなる選択画面に度肝を抜かれた。何せ全員むさ苦しいオッサンなのだから。俺は野郎のプリケツ拝みながら長時間ゲームしたくないのでこういうときは女キャラを選ぶようにしているのだが、どいつもこいつも野郎なので選びようがなかった。ニッポンダイスキの胡散臭い奴を選んでおいたが。

レース画面

とりあえず速い。かなりの疾走感がある。が、調子こいてアクセル全開にしてると速攻で激突するので参った。最初のコースからこんなにぐにぐにしてて対向車とかもうざいようでは終盤のステージが恐ろしい。最初くらいオーバルコースでブンブン走りたかった。
あとこれだけスピード感あっても処理落ちなしはシンプルクオリティを超えてて快適。

乗っ取り

本作のキモとも言えるバイク乗っ取り。近接攻撃でぼこぼこにすると、相手がバイクに乗ったまま気絶するのでそこを乗っ取る。気絶させた後は結構距離が離れてても乗り移れるのでぼこぼこにできるように並べれば割と簡単。並ぶのが結構難しいんだが。

バイク入手

ミッションモードで結構な数のバイクが手に入るっぽい。取得条件は全部見られるので特に攻略する事もないなと思った。
最初のステージのクリア条件は銀:3位以上、金:1位なのだが、この条件を満たさなくても乗っ取りさえすればそのステージで乗っ取って手に入るバイクは貰える。結構甘い。が、乗っ取った後ブースト状態になるんだがそこでクラッシュするとダメみたいだ。

その他

字が小さくてうちの小さいテレビじゃ判読不可能。そろそろでかいテレビ買うか