ポケモンの世界

今回初体験なので一部憶測で書くが、1作目の赤緑青以外はその地方の図鑑が完成したら全国版の図鑑になってその他の地方のポケモンも草むらで出るようになる?とりあえずシンオウ地方はそんな状態で生態系乱れまくってて大丈夫なのか?と思う。まあいいや、ゲーム上のおまけ要素なんて細かくてどうでもいいことです。
それよりも世界観として気になるのが、あの世界にはポケモンと人間以外の生物はいるのかということ。「ポケモン」ではない鳥とか魚とかがいるかってことね。例えば"ムックル"は「むくどりポケモン」となっているが、ムクドリって何よ?ムクドリムクドリで別にいてそれとは別にムックルがいるってこと?そうすろとムクドリムックルを分かつ物は何かということになるんだけど、それは俺にはわからない。
あと食用肉の問題、これはポケモン以外の動物がいないとなるとポケモンを食ってることになる。まあ特に問題ないのかもしれないが、モンスターを食うってなんか…
また、くさタイプのポケモンというのが厄介だ。植物は植物でゲーム中にも確実に存在しているので、草タイプのポケモン以外の草木はポケモンではなく植物だ。まあ、草タイプのポケモンは足があったり根のような器官で歩いたりしているので、植物とポケモンで明らかに差異があるわけだが。
とにかく、アニメにもゲームにも人間とポケモン以外の動物の臭いがないのでなんかうっすら変な雰囲気があるということ。私の中のドキモンはタケルくん一人の世界です

俺の手元にあるゲームの方は

FF5に手をつけ始めたら急速にやる気が失せた。シンオウ図鑑の捕まえた数が130超えたんだけどもういいかなってところ。あとは進化だけで全部埋まるし。