「できますか?」

プログラマとかSEの類いでない客に言われるならわかるんだが、SEの類いの人種(身内)に「〜という仕様なんですができますか?」みたいなこと聞かれるとちょっとこいつ頭悪いんじゃないかと思ってしまう。もちろん(おれはWeb関係の仕事してるので)ブラウザとかOSとかの仕様を覆すような仕様ならそう聞いてくるのも当然だと思うんだけど、データ操作云々の仕様変更で「できますか?」はないんじゃないか。できるよ、なるべくやりたくないけど。
「○日までにできますか?」とか「何人日程度でできますか?」って聞かれれば考えようもあるんだけど、期限とか金とかが問題でないのなら「できますか?」じゃなくて「やって」でいいんじゃないの?
プログラマの仕事なんて時間にも金にも制限がなければ「できる」か「できない」かではなくて「やる」か「やらない」かのどっちかだと思ってるんだけど。