マナーとか

撲滅の対象となっているのは、▽レストランなど公共の場で大声で騒ぐ▽たんを吐く▽どこでもごみを捨てる▽電車、バスで降りる人を押しのけて乗り込む▽列に並ばない−など。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/16647/

この程度の事ができてない日本人も沢山いるね。昨日一日だけで全部見たよ。国籍を確認したわけじゃないから日本人とは限らないけどさ、日本国籍だとしてもまあ認めたくないものだな。
で、ちょっと面白いのはこの記事にトラックバックしてる人たち。中国のこういう動きに呆れられるってどんなマナーの良い国に住んでるんだろう。シンガポールかな。
マナーとかいう善意に頼るからいつまでも良くならないんじゃねえのかと思う。シンガポールみたいに罰金刑にすればいいのに。で、道に唾吐いたオッサンが、注意した取り締まりの人に食って掛かるのな。都内でも路上喫煙禁止の区域が幾つかあるけどちゃんと守られてる地域ある?「路上喫煙禁止」と謳いながらも「路上喫煙ご遠慮のお願い」にしかなってないでしょう。
日本って中国のマナーの悪さをとやかく言えるほどマナーの良い国か?俺が汚い部分ばっかり見てるってのもあるかもしれないけど、汚い部分を見なかったことにして問題化しなかったらいつまでも悪いままじゃん。もちろん全員がマナーの悪い人間だとは言わないけど、マナーの悪い「一部の人」が目に入ったら、全体がそうであるかの様に見えるのはよくあることじゃん。中国だって全員ペッペッってやって歩いてるわけじゃないし、一人も列作らないわけでもないんだし。
今一緒に仕事してる中国人が二人いるんだが、一人はちゃんとした印象の人なんだが、もう一人が一日中喋り声がうるさいしクチャクチャ音を立ててガムを食ってるからもうそいつのせいで中国人全員が嫌いになりそうなくらいうざってえ。
一人が全体の足を引っ張ることになりうるんだから、その「一人」がそもそも存在しないくらいまできっちり浄化しようという心がけが必要。
人間なんていらない。シジマのコトワリで世界を作り直して。