DVD版の作画の修正

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060726/animator
この流れだと、ファンが作画のブレを許さないからリリカルなのはA'sのDVD版で作画が修正されたかのように読めるんだけど、リリカルなのはA'sの修正がファンのクレームによるものだという因果関係が明示されてないので、ファンの姿勢と作画の修正をこじつけてるように見える。「ファンからの強い要望に応えて修正しました」なんつう声明もなさそうだし。
そもそも、アニメーターが描いた絵がファンの目に晒される前に修正されることがあるわけだし、放映後でも作画監督が「やっぱだめだわ」で、予算が許せば修正するしかないんじゃないの?放映時は時間の都合で修正できなかったのかもしれないし。
DVD版の修正を決めたのが

  • 放映前のスケジュールの都合等で修正は最初から決まってた
  • 放映時に改めて見るとなんか気に入らなかった
  • 放映後にファンの評判を見て修正した方がいいような気がした

どのタイミングかはっきりしないにファンのせいにされても。
ファンの姿勢にもにょるというのは同意できますが、それとこれとは別