プログラムを2倍から4倍速く?

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060722_recursive/
これ、何も言ってないよね?
「仕事上」っていう前提ならプロのプログラマとして再帰くらい当然知っているべき基礎だし、もし知らない新人プログラマがいたとしてもそれは会社の責任でもって教育すべきだし、そもそもプログラマを志す時点で自分で学習しておいてほしい「プログラミング入門」の第6章(全10章)(適当だが真ん中よりは後半寄りの位置)辺りに出てきそうな基礎だと思うんだが。
しかも2倍から4倍ってなんだよ。最低でも2倍速くなっちゃうなら素数とかバンバン見つかるじゃねえか。
あと、文中で複雑な式がどうのこうのって部分もあったけど、そういうのって今の賢いコンパイラ様がやってくれない?

書いてて思い出した

俺、新人教育のとき「再帰アルゴリズムはわけがわからないので〜やめたほうが〜やめるべきだ〜」みたいなこと言われた気がする。要するにバカに合わせろってことだが、これは社員のレベルを低いままキープする駄目教育だな。あーあ、道理で…