アタック25

なんで↓の奴1+1人にブックマークされてるんだ(;´Д`)ご出場の予定でも?
つーかよく考えるとあれは全然詰めが甘いというか、「ピンポイントに答える」ことよりも「ピンポイントに答えない」ことの方が重要だと思った。

□□□□□ □□□□□ □□白□□ □□白□□ 
□□□□□ □□青□□ □□青□□ □□青□□  
□□赤□□→□□赤□□→□□赤□□→□緑赤□□  
□□□□□ □□□□□ □□□□□ □□□□□  
□□□□□ □□□□□ □□□□□ □□□□□ 
4色出揃った状態での5問目

の状態の時、白は1問か2問待った方がいい。というか、青が2問目を正解したメリットがあんまりない。
3問目の正解者が赤だったら取られるし、白か緑だと上図のようになる。2問目の正解者は続けて3問目、4問目を取らないとひっくり返される。

□□□□□ □□□□□ □□□□□ □□白□□ 
□□□□□ □□青□□ □□青□□ □□青□□  
□□赤□□→□□赤□□→□□青□□→□□青□□  
□□□□□ □□□□□ □□青□□ □□青□□  
□□□□□ □□□□□ □□□□□ □□□□□ 
2問目、3問目を続けて正解したが4問目を白に取られてピンチになった青。

この次青は2番か4番にしか入れないため、うっかり正解してしまうと↓のようになる

□□白□□ □青白□□
□□青□□ □□青□□
□□青□□→□□青□□
□□青□□ □□青□□
□□□□□ □□□□□
5問目を取って白に縦1列を取られまいとした青だが、
次の問題では青以外の方が角に入れます

緑が1番に入ったとします。青は4番にしか入れないのでやはり待ちの一手。
うっかり正解してしまうと

緑青白□□ 緑青青青□
□□青□□ □□青□□
□□青□□→□□青□□
□□青□□ □□青□□
□□□□□ □□□□□
青は真ん中の縦1列を死守したが、5番に入れるのは緑だけ。
青自ら踏み台となって緑を勝利へ導く展開。

角1個程度ならどうということはないけど、一辺を取ってしまうと展開がかなり一方的になる。
ちなみにこのタイミングで緑が4番に入っても、5番には誰も入れないので特にデメリットはない

緑緑緑緑□
□□青□□
□□青□□
□□青□□
□□□□□

角の隣にしか置けない時は「正解がわかっていても答えない勇気」が必要だと思う。
他にも色々考えてるけど番組見ながらじゃないとつらいな。つーかアタック25見てるとパネルの取り方とか色々文句言いたくなるよね。児玉さんも角に入れる時角に入らなかったら「そっちへ行ったか」とか茶々入れてるけど。

馬鹿か

俺こそ「ご出場の予定でも?」だ。なんでこんなに必死なんだ俺は