「自動」

「パソコン自動切換え器」と書かれた箱があった。パソコンの何を切り替えるのかよくわからんが、とにかく自動らしい。自動だぜ?自動ってすごくね?自動的にパソコンが切り替わるって、一体どういうタイミングで切り替わるんだ?
3日くらい前に非プログラマ云々の話を書いたときもちょっと気になったが「自動」ってどこからが「自動」なんだろうか。
例えば「部屋の電気を自動的に点ける」というとき、

  • 電気のスイッチを押す
  • スゥイッチィィィオーーーン!!!!!と叫ぶ
  • スイッチオンと言う
  • 電気よ点け!!!と強く念じる
  • 電気が点いたらいいなぁとおぼろげに考える
  • 右手を挙げる(右手を下げると消える)
  • 部屋に入ると点く
  • なんか知らんがとにかく点いたり消えたりする

一番下以外は「自動」とは言えないと思うわけですよ。「自動」の元祖「自動ドア」だって「ドアの前に立つ」というアクションが必要なわけで、お前ほんとに自動か?って感じだ。本当に自動を自称するならとにかく自動ドア様の気分次第で勝手に開けたり閉めたりしていればいいのだ。しかしこのボンクラ自動ドアは自動的なものとして認知されている。つまりこいつ程度の自動度があれば自動的なものとして認められるらしい。恐らく「[ドアの前に立つと]自動的にドアが開く」ということだろう。
そこで上の部屋の電気の例に戻ってみると

  • [電気のスイッチを押すと]自動的に電気が点く
  • [スゥイッチィィィオーーーン!!!!!と叫ぶと]自動的に電気が点く
  • [スイッチオンと言うと]自動的に電気が点く
  • [電気よ点け!!!と強く念じると]自動的に電気が点く
  • [電気が点いたらいいなぁとおぼろげに考えると]自動的に電気が点く
  • [右手を挙げると]自動的に電気が点く([右手を下げると]自動的に電気が消える)
  • [部屋に入ると]自動的に電気が点く
  • なんか知らんがとにかく点いたり消えたりする

すごい!全部自動になった!こうなると逆に自動的じゃないものってなんなのかわからなくなる。
今ふと「全自動洗濯機」を思い出した。世の中には「全自動」というグレードの自動があるんだった。しかし全自動洗濯機ですら「洗濯物を洗濯機に放り込んでスイッチを押す」というプロセスが要る。この程度で「全自動」ならあの自動ドアだって「全自動ドア」だ。
しかし洗濯機には全自動じゃない奴もある。今のヤングは知らないかも知れんが二槽式のアレだ、洗濯槽と脱水槽が別々になっており、洗濯と脱水のプロセスの間に人間様が手動で濡れた洗濯物を移しかえるという作業があるため全てが自動ではない。その部分も自動にした洗濯機が「全自動洗濯機」だ。つまり、手動のプロセスがある非自動のものが存在し、その手動プロセスが排除された物が「自動」として認定されるということだろう。これなら「自動ドア」が「自動」なのも納得がいく。
部屋の電気の例で言えば…えー、どれが「手動」なんだ?手を使うのは一番上だけなんだが、どれも「電気をつけるための行為」だな。自動ドアは「ドアを開けるためにドアの前に立つ」のではなく、「ドアを通過するためにドアの前に立ったら自動的に開いた」のだから、それを動作させるための動作が入る物が「手動」で、そうでないものが「自動」だな。自動見切ったり。
そこで上の部屋の電気の例に戻ってみると

  • [電気を点けるために][電気のスイッチを押すと]自動的に電気が点く
  • [電気を点けるために][スゥイッチィィィオーーーン!!!!!と叫ぶと]自動的に電気が点く
  • [電気を点けるために][スイッチオンと言うと]自動的に電気が点く
  • [電気を点けるために][電気よ点け!!!と強く念じると]自動的に電気が点く
  • [電気が点いたらいいなぁとおぼろげに考えると]自動的に電気が点く
  • [右手を挙げると]自動的に電気が点く([右手を下げると]自動的に電気が消える)
  • [部屋に入ると]自動的に電気が点く
  • なんか知らんがとにかく点いたり消えたりする

なるほど、下の4つが自動的だったというわけだな。
で、「自動パソコン切り替え器」って何なんだろう。