頭の悪い奴の話し方

昨日あまりにも酷いバカに呆れたので、頭の悪い奴の話し方ってこうだよなとか思いながら帰ったのだが、ちょっとタイムリーなものが
http://www.chikawatanabe.com/blog/2006/03/post_9.html

どうでもいい細かい突っ込み入れるが

「普通の人と話すのが、ウォータークーラーから水を飲むようなものだとすれば、ビルゲイツと話すのは、消防用のホースから水を飲むようなものだった」

相手のキャパ考えずに話すのはバカのやる事だと思うんだけど。引用元の話題は「頭のいいフリをすること」なので、相手のキャパを考えずに圧倒すればいいんだろうけど、ビルは本当に賢い側の人なんじゃないの?例えた人間がバカなだけかしら。

頭の悪い人の話し方

で、俺が昨日イライラする頭で考えた「頭の悪い人ってこうだよなぁ」っていうのが「喋る量は多いがどんどん本題と外れていく」。いやまあ昨日会った呆れるほどのバカがこうだったってだけなんだが。
上の「頭のいいフリをする方法」の1と3、これの実践を一歩間違えたら「本題と関係ない(自分の得意な)ことをベラベラ喋ってるだけで要領を得ない」って感じになるよなぁと思ったわけで。
頭のいいフリが成功するのとバカがばれるのは紙一重かもしれませんね