FF12おもひろい

まだ35時間くらい。海岸越えた辺り
http://d.hatena.ne.jp/./NaokiTakahashi/20060328#p1
否定的な感想を見てない俺は幸せ者かもわからんね。
俺は7〜11をプレイしてない。7の頃は「ポリゴンのFFなんてFFじゃねえ」と思っていて、そのままずるずる来たのだが、パンネロがえろいので12を買った。俺は今まで「ムービーが綺麗とかしか見れない奴は浅い」とムービー信奉者を下に見ていたが、今回ので考えを改めた*1。綺麗なムービーには説得力がある。
まずそう思ったのはオープニングでラスラが死ぬシーンだ。FF1〜5のグラフィックであのシーンをイメージしてみて欲しいのだが、あの正方形枡に収まるキャラであのシーンを演じられても「ラスラが弓で射られて死んだ」ということがわかるだけで、心に訴えるものがない。綺麗なグラフィックでやるからこそ「(死相が出てたが)え!?もうこいつ死ぬの!?」とショックを受けたりできる。
また、声の効果も高い。俺は平田広明の声がちょう好きなのでその分もあるだろうが、あの顔と声だから許されるセリフというものがある。またFF1〜5のグラフィックでイメージしてほしいが、あの絵で「しゅじんこうののる フネじゃねえな」と言われてもしまらない。いいから黙って乗れって感じだ。
旧作を否定するわけじゃないが、旧作の画面は物語の本筋を伝えるには十分だが、なんか色々表現しきれてないものがあると思う。
だからこそこのグラフィックでFF4リメイクしないかなぁと思うわけで。6でもいい。結局懐古的だけど、旧作を今の絵でリメイクしたらみんなもっと見直すと思うんだ。

*1:ムービー至上ってわけでもないが