非モテ街

ちょっと乗り遅れたがコメント欄見て過剰反応したくなったから突っ込む
http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20060313#p3

# Mattyan 『23区+吉祥寺は全部モテ。非モテなのは調布、府中、これしかないね。』 (2006/03/14 14:20)

# republic1963 『(略)
>Mattyanさん
コメントありがとうございます。府中は競馬場があってちょっとやさぐれた感じがするのがとてもいいと思います。調布は…わかりません。
(以下略)

府中を甘く見ないでいただきたいですな。マルイもパルコもなくて、去年できた新しい駅前ビルの1階に魚屋が入っていて魚臭いとしても。そして最近バーが増えているのでなんか「がんばっちゃってる」感が強いけど。
調布は北口にパルコはあるけど微妙(見ればその微妙さがわかると思う)だし、南口はチェーン居酒屋が跋扈してるし。
というか単に田舎だったりオヤジ臭のする町(=府中、調布、国分寺あたり)は非モテ街とはまた別だと思う。それに神保町だったり渋谷原宿だったり歌舞伎町にあるような明確な色(音楽古本ファッション風俗)が付いてないのでモテ非モテに分類するのは無理なんじゃねえかと。極端なことを言えば単なるベッドタウンはモテなのか非モテなのかって話になる。どっちでもないでしょう?
中央線が非モテっぽいというのはなんとなくわかる。逆にモテっぽい路線は京王井の頭線(渋谷〜下北〜吉祥寺)じゃねえかと。
オタク←→サブカル非モテ←→モテが混ざるなぁ。オタク←→サブカルで分類するならしやすいからどうしてもそっちに考えが流れる