初歩の初歩を教えるのがめんどくせえ

もちろん自社の新人とか、自分のとこに来てもらってる協力会社の新人には(実力の高も判っているので)当然教えなきゃいけないと思うが、うちが仕事を請けてる所に仕事を請けてる別の会社(請負の親子階層で兄弟に当たる会社)の、「新人かどうかもわからない人」に初歩の初歩を教えるのがめんどくせえ。というか教えたくない。なんでしれっと他社の教育係押し付けられてるの?あんたのとことは教育も含めて一切契約してないんだよ?
新人だったら新人だったでむかつくが、入社してそれなりに経ってるんだったら余計酷い。大体今やってるのは改造と機能追加なんだから、他のソースひっくり返せば後はコピペと多少の改変でできるじゃないか。参考ソースだけ教えれば十分じゃないの?
つーか他社と仕事で関わるんなら新人もクソもねえよなぁ。だからといって「なんでこんな初歩中の初歩もわからないんですか?」とも言えない厄介な存在の「臆面もなく他社の人間に初歩的なことを聞く他社の新人」