これ書いた奴全色盲か?

ホットエントリから>http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/13/news010.html
レイアウトだけをパクってくのと色合いも含めてパクってくのとは別の話だと思うんだけど。フランスの国旗とイタリアの国旗はどっちが先か知らないけど、この二つをもって酷似しているとかいうのはただのバータレだと思うんですが、この人が2ページ目の上で出した例ってつまりそういうことじゃない?
つか色盲って変換できなかったんだけど差別用語?色の識別ができない人に対して差別意識を持って色盲とか言うつもりはないけど、レイアウトと色合いを含めたデザインを混同しているバータレがこういうことを論じるなら、色が識別できようができまいが差別意識を持って色盲呼ばわりします。
こういうレッテル貼りをする時に既存の差別的表現を使うと確実に誤解されるから避けるべきかもしれんけど。

で、これね

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/13/news010_2.html
一番上の画像、レイアウトは確かに似ているけど、色が違う。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/13/news010.html
こっちの一番上、レイアウトが似ているとかいう前に色合いがそっくり。緑色じゃないとこの機能は成立しないのか。はてな人力検索も緑色にすべきなんですかね?

こんなもんフィッシングと何が違うのか。LDのサービスでログイン時にエラーとなったIDとパスワードを保存しておいて、他社のサービスで「これを入力したらログインできたぜうひひ」とかやってないとも限らんでしょう。