アルトネリコ

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女

vipでエロいと噂になってたみたいなのでamazonで買って土日あわせて23〜24時間ほどプレイ。微エロシーンが出るまで10時間くらいかかった。最初の5時間くらいずっと釣られたかと思ってプレイしてたよ。
ゲーム内容はまあまあかな。もし釣られただけだったとしても暴れない出来。
戦闘システムは嫌いじゃないんだけど、4つ目のアイテム狙ってるとザコ戦もえらい時間かかるのでだるくなってくる。アイテム合成があることも含めてアイテム乞食に不利なゲームだと思った。所持できるアイテムの種類が無制限なのが救いだけど、スクロールでもたつくのがうざい。LRボタンでページ単位のスクロールとか考えなかったのか。
シナリオはまあ嫌いじゃないんだけど、穿った見方をすれば「適当に不幸な宿命を背負わせておけばいい」的な設定が多すぎるので胸焼けする。あと、主人公がバカすぎて感情移入しづらい。折角女の子の深層心理に土足で踏み込めるシステムがあるのにあんまり楽しめない。あと、ミシャルートで進めてたんだが、シュレリア様復活に絡んだときプレイヤー様の意向を無視してバカ主人公が「ミシャいらない!シュレリア様がいい!」みたいな事を言い出したのでかなり引いた。どう考えてもあそこでプレイヤー様は「過去に何があったか知らんがシュレリア様のことなんて知るか!」となる。それをごまかすためにシュレリア様があざとい格好をしているに違いない!!!俺は騙されないぞ!!!!まあ、穿った見方をしなければどいつもこいつも萌えられるんだが、明らかに狙いすぎの部分が多くて胸焼けする。アヤタネの死に際のセリフが良かったんだが、アヤタネ復活後にバカ主人公がわざわざ説明してくれたので萎えた。
音楽はとりあえず文句つけるとこなしかな。好き系なので。
グラフィックはたいしたことないと思うんだが、詩魔法のエフェクトとかでバリバリ処理落ちするのが終末的。
キャラ萌えでなんか頑張れそうな気がするんだけど、バカ主人公の性格を大きく改変しないと萌えきれないなぁ。
まあ、総合的にはいいゲームなんじゃないかと思うよ。土曜も日曜も10時間以上連続でプレイできたくらいだから。

追記

ミシャもオリカもコスモスフィアレベルEまでクリアしたんだけど、ミシャのエリーコスが選択できない。あれはロリミシャ用のコス?2周目引継ぎ可?大きくなるまでに衣装ゲット?
あと夜に逢引する時ミシャが突然縮むので弱る。衣装の話すると急に大きくなるし。