飲み会が多い

いいなひまそうで。

しかも、『くるよね?』という暗黙の重圧があってなかなか欠席できません。それでも初めは仕方なく参加していた同僚も、徐々に減っていきました。私もなんだかんだと口実をつけて欠席しようとするのですが、無理やり幹事を押し付けられたりするとやむをえず・・。
社長、上司連中は飲み会さえすれば親睦が深まると思っているようでたまりません。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200601/2006011100068.htm

これが重圧になってしまうということは親睦が深まってないということですね。親睦が深まったからでこその同調圧力とかありえないですから。強制されてるように感じるのは勝手な思い込み。
断るには、たとえ親睦が深まってなくても(現実)、「親睦が十分深まった(上司の理想とする現実)から」と言えば通るでしょう。あと「どうせ来月もあるから」。幹事は後輩に押し付ければいいと思います(先輩の圧力で)。
つーかこういう「飲み会が多い上に断れない」系の話をたまに見るけど、普通に「面倒なんでパスです」で断れない職場は飲み会云々の前に雰囲気の改善をすべきだと思うよ。
うちはそういうの一切なしで「いやー、ははは」でも断れると思うので、飲み会でうんざりしてる(使える)プログラマーを大募集したいね。