火星滞在計画

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051229-00000101-yom-soci
なんかSFがフィクションでなくなりつつあるな。これであと25年は死ねなくなった。
そんでこの人たちは火星に着陸して、生活するところまではうまくいくんだけど、いざ帰ろうとしたらエンジン壊れて離陸できなくて「もう火星で生きるしかない!」ってことになって、地球から物資を送ってもらってなんとか生活を続けるんだけど、なんやかんやで植物が育つようになって「もう物資は要りません。私たちは火星人として生きていきます」っていう展開希望。
二酸化炭素濃度95%ってのが絶望的だけど。
しかし25年後って俺50歳か。死ぬまでにもっと面白そうなもん見れるかなぁ。ワープ航法さえ完成すればどこでも行けるのに!