ひもて

 我ながら呆れたことに、シロクマ氏に指摘されるまで全く自覚していなかったのだが、私の立ち位置は単なる個人 blogger としての立場だと認識してもらいにくいようなのだ。私には「非モテ」という属性がついているものと認識されており、従って「非モテ」関連で私が何かを言おうものなら、それは Leiermann という個人の意見ではなく、2ch の輩なども含めた「非モテ」という得体の知れない集団からの攻撃として受け取られかねないらしい。そのようなことは全く考えたこともなかった。
id:Leiermann:20051117:p1

なんか解釈が変な気がするんですが俺はシロクマ氏ではないので上記でリンクしてる発言の真意はわかりかねます。
俺が思うにLeiermannの人に「非モテ」属性がついてるんじゃなくて、「非モテ」の属性がついてるのはブクマコメント自体だと思うんですが(俺が存じ上げてないだけでちょう有名人だったら申し訳ない。俺が「誰がつけたコメントか」を意識してないからかもしれませんが、今回話題になるまで意識になかったidなので)
つか、個人としてつけたつもりのコメントであっても、[モテ]とか[非モテ]とかいうタグをつけたら非モテ側集団(の一人)からの発言でしかないと思うし、自身にも「非モテ(=弱者=被害者=正しい)集団」に属しているという意識があるから強気なコメントをつけられるんじゃないかと思うのですが。

あと

ブックマークコメントで煽ってる連中は何故自分のエントリでやらないのか理解できん。
「筆者へのコメントではなくて自分へのコメントだから」みたいな言い訳を見たが、ほとんど整理されてない状態で何百もブックマークして「自分へのコメント」が何の機能を果たすのか。あんなカオスな状態でそのブックマークと再会できるのか?