禁止の理由

  • このサイトでは私がルールだ、ルールなので禁止だ
  • ネットにはそういうルールがある(らしい)、ルールなので禁止だ
  • ネットにはそういうマナーがある(らしい)、マナーなので禁止だ
  • 私が嫌なので禁止だ

上から順に叩かれちやすいんじゃないかなぁと思うんだけどどうだろう。
これが禁止じゃなくてお願い(やめてください)だったらもっと叩かれにくいと思うんだけど。

うわさの無断リンク

つか「無断リンク」を「批判的リンク」に置き換えるとかそういうのは話がずれてると思うんだけど。
リンク元の内容が批判的じゃなくても、多くの場所からリンクされて突然カウンターがぐるぐる回りだすと不安になる(恐らく批判されているのではないかと疑心暗鬼になるものと思われる)から、「無断リンク」されると困る場合があるわけで。
リンク元に必ずしもたどり着けるわけじゃないから、リンクするにあたって批判的であるか否かは全く問題ではない。(批判的リンク云々はリンク元にたどりつけてはじめて判明するわけでしょう?)
突然カウンターが高速回転→批判されているのではないか→リンク元が不明→批判かどうか確認できない→批判されているのではないか→…