トレース問題

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_9358.html
id:doller:20051022:1129948541から
このコメントはさすがに異議あり
トレス元となった井上雄彦大先生や、この間の堂本剛の正直しんどいで似顔絵のレクチャしてた森田まさのり大先生なんかみたいに、強烈に画力の高い絵師ならともかく、オタク大国日本に存在する大部分の絵描きにそんな(1と3の絵で差が出ないような)能力はないと思う。このコメントをつけてらっしゃる レポレッロ超先生やその周囲の大先生方がどれだけの超人絵師かは存じ上げないのですが、超人コミュニティの画力で物を言うのだったら「トレスなんて必要ない(=テレビで一瞬流れただけのような絵でも模写できるのだからバレまい)」という結論に達して然るべきかと。
というか、記憶だけで正確な絵が描けるんなら、絵師だらけの飲み会の席なんかでおもむろにスケブを取り出して行われるうろおぼ絵大会があんなにおもしろくなるわけがないわけで。
まあ、この人は他人のブログで何度も長文コメントしてるみたいなので、そういう人なんだなと思うわけで。つか結局この人は何が言いたいのか判らない。

記憶って

何度も同じような構図で描いて、そのポーズを表現するのに必要十分な線をある程度記号化して記憶しているっていう話なら納得できる。
まあそれでも絵師の目で一度記号化してるんだからトレースしたのに対して差が出ないわけないと思うんだけど。
また、雰囲気レベルで「差がない」ならわかるけど、今回の件は重ねたらそのまんまだったし「雰囲気を損なわない程度の同一性」は論外だよなぁ…