匿名とか(長いしつまんないしあんまりまとまってないし同じようなことを何度も書いてる)

郵政法案の投票を棄権したおプロレスラー議員とか、謝罪に来たバス会社の人を脅迫した上に勝手に晒したジャーナリストとか、実名や素性を晒してブログやってて、そのコメント欄が炎上した人について感じたこと*1
コメント蘭が炎上して、自分の反応より早く数十、数百ってコメントが付くと個々のコメントに反応するのって不可能じゃないですか、っていうか多数が罵倒とかなんで一々反応する必要もないと思うけど。でも、中には反応したいようなまともなコメントがあって、それを含めた全ての発言者名が「名無しさん」であったり空白であったりだったら反応しづらいと思うんで、そういうときに「名前を名乗れ」と言うのは正しいと思う。*2
で、上記2例の炎上で、議員さんもジャーナリストさんも「意見を言うなら名前を名乗ってみろ!俺は名乗ってるんだ!参ったか!」みたいな論調だったのがすごく引っかかったのね。ブログにコメントつける時は、そのコメントつけた人間がどいつがどいつって認識できる程度であれば問題ないと俺は考えてるわけ(=その場で一貫してれば捨てハンでもいい)。でも上記二名はそいつの素性(=ネット外での職業や活動)が知れるレベルの名乗りでないと匿名と同じに見なすような言い方をしてるわけよ、その上匿名の意見は聞かないみたいな姿勢で。これって要するに思考停止のサインだよなぁ。
と、そこで思考停止してもつまらんので、名乗りについてちょっと考えたのだが、彼らの要求している名乗りって俺らにとっては凄く難しいと思うのね、俺なんて普段は普通のサボリーマンしてますが、これをネット上のツールだけで明かすのが難しい。本名はこれこれこうで、住所は東京都府中市のどこどこで*3、会社はどこどこですと言ったところでまるっきり証明できん。博識なグーグル先生ですら俺の身分を証明してくれない。身分証でもスキャンしてアプせよとでも言いたいのだろうか。
そんなモンよりはてなのログ全部読んでもらった方が、俺がどういう思考回路を持った人間なのかよく理解していただけると思うのだが。そういう意味で、ネット上で言ったら、はてなIDよりも戸籍に記された本名の方が匿名性が高いと思うんだよなぁ。それでも彼らはその名を名乗って欲しいのだろうか。本当に本名かも証明できない本名を。
俺の本名は山田太郎です!って言って信じるか?そしてそんな単純な名前は偽名に違いないって言いがかりをつけて「あやまれ!全国の山田太郎さんにあやまれ!」って言われるんだろうな。
まあとにかく、本名や素性を明かしてることが偉いのかどうか知らんが、同じ土俵に立つ事を要求されて、それに応じようとしてもできないんだよ。東京都府中市宮町1−1−1在住の山田太郎です。市役所勤務です!
kiyaの人がaboutに住所指名電話番号載せてるのを知ったときに、俺はその情報を疑ったが、本名ブロガーさんは住所指名電話番号名乗られたらすぐ信じるんだろうか。まあそれなら簡単だよな。市役所勤務の山田です。よろしくね。

*1:と言っても、実例をそんなに沢山見てないんで上記2例だけで感じた事ですが

*2:菊地さんがコメント欄でフィーバーしたとき菊地さんが名前欄を題名欄(ケータイメールの題名に近い観じ)みたいに使ってたのもどうかと思ったが、あれは誰が見ても菊地さんのレスだったので特に問題ではなかった

*3:府中在住であることはここで何度か出したので