台風の名前

この間のとくダネで、リタがどうのこうので今年のハリケーンの名前を使い切っちゃうとかいう話題の時に小倉が「日本は番号で呼んでるからそんなことないのにねぇ」とか言ってたが半分間違ってる。事前に調べてるだのとかいう話があったが、ちょっとぐーぐる先生に聞けばgoogle:台風の名前http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/asianame/ty_name.htmlにたどり着くわけで、(近隣のアジア諸国含めて)日本でもちゃんと台風に名前をつけており、リストの末尾まで行ったら一周するルールで運用されてる事はすぐわかる。この間九州で猛威を奮った奴はナービーだったはず。テレビでも何度か聞いたような。
ヤフー天気(http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html)見ても名前がついてるのがすぐわかるわけで。丁度リストの最後の名前と最初の名前の台風がおるね(9/23現在)。
というか、上の検索結果をちょっとあさると「番号だけじゃわかりにくい・味気ないので日本でも名前をつけたらいいんじゃないかな!」っていう画期的なアイディアを閃かれておられる方が何名かいらっしゃるようですが、もう名前ついてるから。それとも異国語の名前が多すぎるからフィリピンみたいに自国語の名前リストも用意したらいいんじゃないかって意味なんだろうか。
そんなに台風に名前ついてるって事実はマイナーなのか?もっとがんばれ気象庁