はてなキーワード「のまネコ」の編集合戦

id:matsunaga:20050914:1126686181
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%ce%a4%de%a5%cd%a5%b3?kid=130370

http://fildrain.cocolog-nifty.com/diary/2005/09/post_eb4a.html

(注:これを書いてた時は、超舐めてたコメントになってました。すげー勢いで訂正されたようですが。こやつが犯人だそうです。駄目だ俺この祭りのスピードについていけてねー)

ここで言ってる部分がはてなユーザじゃないために掬えなくなってそうなので抜粋します。
※matsunagaの人が書いてた部分だけ抜粋

のまネコ@20050910224623 で追記された部分

なお、のまネコの原型とされている「モナー」は2chで誕生したものではない。あやしいわーるどの顔文字「ヽ(´ー`)ノ」に、あめぞうで手足を付けた「おまえらもひまな奴らだなあ」をパクったもの。ちなみにギコはあやしいわーるどの擬古猫をパクったものである。したがって、パクってきたAAをパクられたといって騒いでいることになる。

その後一部が変化して
のまネコ@20050913141615では

なお、「のまネコ」の原型とされている「モナー」は、正確には2ちゃんねるで誕生したものではない。
あやしいわーるどの顔文字「ヽ(´ー`)ノ」に、あめぞうで手足を付けた「おまえらもひまな奴らだなあ」*1を、2chにて誰かがコピペ練習で口だけを変えたパクリである*2

もともとパクったAAをパクられたと騒いでいる上に、そもそも「マイヤヒー」自体「DRAGOSTEA DIN TEI」を無断使用したというのに、avexが「モナー」を「無断使用」したら「パクられた」と騒ぐところに、2ちゃんねるの本質の一端がうかがえる。

となる。
この後この部分をなんども消したり書いたりが続く。

本質云々はタダの煽りだと思うから消されて当然だと思うけど、その前まで消すのは事実の隠匿でしかないよなぁとか思う。
まあ、魔術師の塔の人によると松永の人は「調べようともしない愚かさ」とかいうことなので、お調べになった上で、当該部分が「超舐めてたコメント」だと仰るのでしょうね。「無知は罪」だそうですから。

*1:俗に言う丸耳モナー

*2:参照・AA大辞典(仮):http://maruheso.at.infoseek.co.jp/aadic/ma.html#mona-