選挙

ある程度わかってたとはいえあまりにも悲惨な結果でがっかり。
プレゼンで相手を説得する上で重要なのはプレゼンの時の態度が70%だか80%で、内容は10%とかその程度でしかないっつう話を聞いたことがあるが、その通りすぎて不服。
時給1200円前後で働いてる俺でさえ「何々をどういう方法でいついつまでに実現して、コストはこれくらいかかります」って話してるのにその何十倍も給料貰ってる政治家が具体案も示さずに支持されるのかまったく理解できない。
マニフェストってこうでしょ

何を(具体的施策あるいは目標)、いつまでに(期限)、どれくらい(数値)やるかということを明示する

明示したらしたでできなそうとか言うし、明示してないところは支持されるし。何よ。
つかどうあがいても勝ち目のなさそうな政党なんかより、政権取れそうな(持ってる)ところこそ明示すべきでしょ。具体案を示さずにいざ政権を取ってみたら、その公約の実現は100年後200年後も可能だろう……ということ……!じゃないんだから。
「私コイズミって嫌いよ。だって大きい声が目立つだけの笑い袋みたいなんですもの」

とりあえず選挙の話はもう終わりだな。ぐだぐだ言って政権やその体質が変わるわけでもないし。