日本でボードゲームの普及を!前編

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1253819/detail

ボードゲームって一人で遊んでも全然面白くないんだよ!
つーか16個のゲームを入門用として薦めてるんだが、双六的なルールのゲームとかカードゲーム(購入したカード資産が物を言うTCG系は別)とかって、必ずしもその実際の道具を使う必要がないと思うわけよ。要するにビデオゲーム化しても良い(=友達がいなくても機械と遊べる)と思うわけ。
まあ、この人たちはビデオゲームを敵対視して「お前らボードゲームで遊べ!」ってスタンスじゃないから、ビデオゲーム化できないゲームを選ぶ必要はなかったのかもしれないけど。
つーことでビデオゲーム化できないボードゲームとしてバルバロッサを。
google:バルバロッサ ボードゲーム
まあ、友達いないとできないわけですが。

追記

しれっと紹介してしまったが
http://www2.orions.ne.jp/ise_q/game/barb.html の人とプレイするまで知らんかった。俺ビデオゲーム専門だから。