健康診断

結果が出てきた。
いちばん時間とられたのが視力検査の待ち時間なのに対して、結果は血液検査のが大半なので腑に落ちない。で、去年の結果から評価が変わってるものが↓

尿酸:7.1(C)→5.6(A)
中性脂肪:74(A)→151(B)

尿酸が多いのは通風になるらしいので、去年はバクバクもんだったんですが改善された。酒は特に減らしてない。
つーか中性脂肪が増えすぎ。体重は増えてない。最近お腹がたるんできたなーと思って毎日腹筋100回やって無理やり締めようとしてるんだけど…カプサイシンも食物繊維も異常摂取してるのにこの数値ってことはアルコールと糖分の異常摂取が問題なんだろうか。

基準値について調べてみた。

http://www.gik.gr.jp/~skj/HL/hyperlipemia.php3
中性脂肪(トリグリセライド)の基準値は150で、それ以上だとアレらしい。まあ基準値のギリ超えだから、そんなに心配することはないんだろうけど倍増っていうのがちょっとな…

あーやっぱ糖分摂りすぎだ

仕事中ずっとリプトンのゲロ甘ミルクティー飲んでるのがだめだ。明日からウーロン茶にしよう。1リットルのパックだと安いしね。