URLエンコード

今仕事でいじってる奴で、画面からサーバに引数として2バイト文字列を送る部分があるんだが、その2バイト文字列を生のまま渡すといううんこ構造になっているためサーバに来た時点で一部の文字が化けてしまう。一部の文字だけが化けるパターンは修復不可能なのでURLエンコードして送るように直せと前々から言ってあったのだが、ようやくそこを直せる人間と話ができてURLエンコードの必要性を説明したんだが理解してもらえなかった。しかも遠まわしにやりたくないとごねる。ほんとにwebの仕事してる人なのか(;´?`)説明しなくても常識的にURLエンコードするように作っておくだろこんなの。

追記

面倒だからここにまで説明を書くつもりはないけど「こんなもん常識だろ」っつって「常識」を押し付けようとはしなかったからな。ちゃんと説明したぞ。
つーか俺が散々調べてURLエンコードというソリューションを提示して(3ヶ月前)も何も言わなかったくせに今更やりたくないようなことをごちゃごちゃいう奴は死ねばいい。俺が代わりに修正した方が早い。