(8)

asin:B0008KLKKQ

発売から一週間

1週間プレイしての感想はまあ「難易度が低すぎる」かな。
シナリオの自由度の高さも「結局全部やる」んなら変わんないし、ラスボスまでの展開もラスボスも一緒だし。まあこれは広告のウリ文句と実際のウリが異なるだけであって大した問題じゃない。シナリオの自由度に期待してる奴は向いてない。
戦車改造の自由度も微妙。いつものことだがエンジンが一択になるし、Cユニットの重要度は増したものの、防御力を決定するという要素があまりにもでかいので、防御力200を犠牲にして自動攻撃がついてるCユニットを選ぶ気がしない。気がしないというか、現時点で主人公の防御力と運転+Cユニット+シャーシの防御力がほぼ同じ(1450くらい)なので生身で攻撃しつつ戦車の自動攻撃という戦い方でも普通に戦えるんだけど、中身が盾になって戦車を守りつつ攻撃っていうのが気に食わないのでやりたくない。
というか、生身の防御力が高すぎるのが嫌。「戦車が大破して仕方なく濃縮メチル等で応戦して辛勝」とかいうんじゃなくて、「戦車の修理代や装甲タイル代が勿体無いから降りて攻撃して無傷」なんだもん。
面白くないわけじゃないんだけど、10年の時を経て出た新作の割りにしょぼいと思う。期待しすぎは駄目。まあ、「メタルサーガであってメタルマックスではない」ってとこか。