リトルバスターQ

すげー今更だけどクリアしたので。
馬越嘉彦がキャラデザということだけで買ったんですがトミーらしい大味なゲームで、いいところが一つもない。っていうか平たく言ったらクソゲー。あ、キャラデザだけはよかったかも。かなぁ・・・?
まず戦闘のテンポが悪い上、戦略性も何もない。最初から最後まで全部ゴリ押し。飽きる。グラフィックもショボすぎ。武器を強化してもそっから出る弾みたいなのがショボいまま。当たったエフェクトもショボいまま。連携攻撃なんてのもあるけど単に順番に攻撃するだけ。何から何までショボい。
そしてシナリオがショボい。主人公たちが小学生(=メインターゲットが小学生)の所為もあるんだろうけど終始シナリオライターの自己満足的なものしか見えなかったし、主人公ら5人組にも関わらず、殆どキャラが立っておらず、登場時にちょっと態度がアレだったりとかそんな程度。終盤は一つの文章を5人に分けて喋らせていただけというか、セリフと一緒に出てくる顔が入れ替わってただけ。
インターフェイスも悪くて色々不便。トミーの出すゲームってみんなインターフェイスが異常に悪いんだけどソフト作ってる会社って色々のはずなのになんでこうなるんだろう。画面案はトミーが出して全部そのまま押し通してるのか?
あと、最悪だったのはラスボスの名前。ヨネコってなんだよ。ローマ字にしたって駄目だ。ボンボンで連載してた漫画の方見れば由来とかわかるんだろうか。とにかくこれは萎えた。