http://d.hatena.ne.jp/guide/20040325#p1
むーん、この話は概ね同意なんだけど、一般人から見るとオタクってやっぱりマイノリティなんだろうか。だとするとインパクトのある人(犯罪者)が1人でも含まれていれば全体がそうであるかのように錯覚するのは仕方ないわけですが、夏冬のアレに1日15万人集まるということを考えると必ずしもマイノリティではないわけで、オタクの側見ると「こんだけ沢山オタクがいるのに何で全員犯罪者扱いなんじゃ」というわけで、逆に「オタクなんて人口の○%にも満たないような小数派」と思っていればその%のなかの1人が大きな意味を持つわけで。
その辺の認識のズレがこういったすれ違いを引き起こしてるんじゃないかなぁと。
まあ、オタクのオタクたる所以であるところはキモいところなんだろうから、認めたくないのかもしれない。けど、そのキモいのが一杯いるんだよ、ゴキブリ並に。一般人はその事実を受け入れるべき。
まあ、それを認めたところで「キモいから迫害しよう」→「お、お仲間に犯罪者発見。これをネタに迫害しよう」という思考の流れは十分ありうるわけで、理詰めで「これこれこうだから犯罪者が我々オタの仲間という認識は誤りです」と説明しても無駄。生理的にキモいものはキモい。オタクの側はそれを認めるべき。キモいだけで周りに十分迷惑だから。マジで。顔とかの問題じゃなくて。