「代官ファイト!」での能力値についてのまとめです。
総合能力値
基本能力値+職業能力値+装備によって上昇する能力値
基本能力値
「日々これ精進」にて上昇する能力値です。
面倒なので全くデータをまとめませんが、「日々これ精進」で選択すべきは「番屋へ行く」のみです。
ここでの選択肢は袖の下を渡すか渡さないかの2つで、渡す場合は500両を消費して能力値の経験値が10〜15程度上昇します。渡さない場合はそのままメニューに戻り、行動ポイントを消費しません。
また、番屋に行ったときに岡引につけられるイチャモンが5種類あり、その内容によって袖の下を渡した時にどの能力値が上昇するかわかります。要するに、上げたい能力値を選び、そこに集中して経験値を取得できるわけです。
イチャモンと能力値の関係は
- 怪しい奴→体力
- 目つきが気に入らない→腕力
- 暇でしょうがない→速さ
- スリ→知力
- 落ち込んでる→運
1日10回の行動を全て番屋にすると毎日5000両必要になります。資金は「絵合わせ代官」の難易度:激難(賞金15000両)で稼ぐのが最も簡単です。
職業能力値
期間限定で転職可能だった巫女、サンタクロース、人形についてのデータは取り漏らした。
体 力 |
腕 力 |
速 さ |
知 力 |
運 |
計 |
|
---|---|---|---|---|---|---|
町人 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 50 |
町娘 | 10 | 10 | 10 | 11 | 10 | 51 |
浪人 | 13 | 11 | 09 | 09 | 10 | 52 |
すもう | 20 | 15 | 05 | 06 | 12 | 58 |
剣豪 | 10 | 13 | 07 | 08 | 13 | 51 |
忍者 | 10 | 12 | 11 | 10 | 05 | 48 |
くノ一 | 11 | 11 | 12 | 10 | 05 | 49 |
芸者 | 12 | 08 | 10 | 13 | 11 | 54 |
商人 | 10 | 09 | 08 | 14 | 15 | 56 |
猫又 | 07 | 03 | 15 | 15 | 05 | 45 |
河童 | 15 | 10 | 10 | 03 | 07 | 45 |
武器 | 体 力 |
腕 力 |
速 さ |
知 力 |
運 |
計 |
---|---|---|---|---|---|---|
包丁(13) | 00 | 08 | 07 | 09 | 19 | 43 |
模造刀(2) | 02 | 00 | 00 | 00 | 00 | 02 |
釘バット(15) | 04 | 03 | 07 | 09 | 04 | 27 |
小刀(5) | 04 | 03 | 07 | 14 | 09 | 37 |
防具 | 体 力 |
腕 力 |
速 さ |
知 力 |
運 |
計 |
厚手の服(10) | 00 | 00 | 00 | 00 | 00 | 00 |
麻の袖(10) | 00 | 00 | 00 | 00 | 00 | 00 |
招猫印の足袋(15) | 03 | 07 | 04 | 09 | 07 | 30 |
腹巻(5) | 03 | 12 | 09 | 04 | 02 | 30 |
妖具 | 体 力 |
腕 力 |
速 さ |
知 力 |
運 |
計 |
裂樽(5) | 00 | 00 | 00 | 17 | 00 | 17 |
跳ね板(1) | 00 | 01 | 21 | 00 | 17 | 39 |
血汚霊吐(15) | 09 | 04 | 04 | 02 | 14 | 33 |
蒸留酒「はぶさん」(5) | 14 | 09 | 04 | 02 | 04 | 33 |
共通 | 体 力 |
腕 力 |
速 さ |
知 力 |
運 |
計 |
共通 | 04 | 06 | 05 | 05 | 05 | 25 |
※「共通」について
装備の能力値を計算した時に、武器なのか防具なのか妖具なのか計算だけでは判断できない余りが出てしまったので「共通」としました。今後装備が増えたら判るかもしれませんが、今のままでも計算は合います。