「映画ドラえもん のび太の人魚大海戦」どうしても気になったとこ(全力でネタバレあり)

俺はドラえもん映画を「子供向けだから」と言って甘く見ないし「大人でも楽しめる」とか雑なこと言わない。ちゃんと向きあっておかしいなと思ったのでツッコミ
道具の名前とかセリフとか若干うろ覚えなので、適当に正しく読み替えてください

  • 「(架空水体感)メガネをかけてる間は絶対にこのボタンを押しちゃダメだよ」
    • これが伏線になることはわかったが、このセリフから想像できる道具の使い方ではなかった…詳細後述
  • 人魚族とソフィアが合流したとき、しずかちゃんは何故あんなに必死に隠れた?
    • 「嫌な予感がするわ…」とか言ったけど、それは「王女誘拐犯として連行される」ことへの嫌な予感ではないはず。合流した時点では巨大ウツボから助けられてる上にどう見てもソフィアの仲間だったわけだし、一人洞窟に残ったところで何ができるわけでもないし、この後誘拐されるために孤立しなきゃいけなかったとは言えちょっと不自然すぎる。
  • 泣かせシーンがちょっとなー
    • しずかちゃんを救出後、怪魚族との決戦へ〜というシーンで女王が「ソフィア、あなたに全権を任せます〜大きな運命をあなた一人に背負わせ〜厳しいことも言ったけど本当はあなたが大好き〜」「私もよ、おばあさま」とまあこんなシーンなんだけど、5000年以上もの因縁がある相手との決戦を前に脈絡もなく突然孫に全権を任せちゃう女王ってどうなの?新女王にいきなり首はねられてもしょうがなくない?とか思う暇も与えないように登場人物が挙って泣き出してシーンに説得力を与えようとする。これはちょっとなー。
  • 重要アイテムの鎧と剣とティアラの扱いが雑
    • まず、人魚の鎧が終盤全く出てこない。(ティアラのことを知らなかったとは言え)ブイキンによると「鎧と剣があれば宇宙を支配できる」そうだが、話の展開上「剣と呼応する」みたいな感じで出たっきり決戦の場には出てこなかった。王家の人間でないと身につけられないんだろうけど、そういう描写もないままいつの間にかなかったことに。
    • ティアラが消えるのもどうなの?たしか鎧と剣とティアラが揃わなきゃいけなかったと思うんだが、ティアラが消えて剣が現れてってのはどういうこと?ティアラが実は剣だったってこと?ちょっとわかりにくかった。
    • 王女の祈りに応じて現れた剣がブイキンの目の前に現れるのはなんで?これはいくらなんでも「なんでやねん」って感じだった。ドラえもん映画の不文律に「ピンチを覆すのはひみつ道具」ってのがあるだろうから、あそこで剣を手にするわけにはいかないんだろうけど、ちょっとなー。
      • ちなみにこんな展開で剣を最初に手にするのが敵なので、CMの「剣を渡しちゃダメだーっ!」ってシーンはありません。嘘予告。
      • 見た目にわかんなかったけど、実はブイキンが人魚の鎧を身につけていて「現れた剣は鎧を身につけた者の前に現れる」という設定があった?これで大体辻褄が合うんだけど俺このへん聞き逃した?
  • 最後の架空水なんとかポンプの使い方が?
    • 最初の伏線の回収。ドラえもんの念押しを考慮に入れると「安全装置を解除」+「メガネを外す」という使い方をするかなーと思ったが「みんな上へ逃げろー」と言って、何故かメガネをつけたまま何故かタケコプターで上へ逃げた。「ソフィアが巻き添えガスを浴びているから」という可能性もあるが、その前のシーンでソフィアもメガネをかけているのでガスの効果は切れているんだろう。そもそも(架空)水中でタケコプター使うのも変。
      • 序盤に架空水で遊ぶシーンでは、ドラえもんがメガネを外した後のび太もメガネを外すまで、先にメガネを外したドラえもんまで架空水中に浮いていた。ソフィアが落ちてくるタイミングもたしかそんな感じだった。一人でも架空水体感メガネを付けていると、巻き添えガスの効果も生きているし、全員がメガネを外すと巻き添えガスの効果も切れるのか?なんか説明不足っぽい気がする。
      • いや、序盤に遊んでる途中で一旦メガネ外したときは魚は空中泳いでたよなー。メガネ外すのとガスの効果は別でいいはず。


まあこんなとこかなー。書き出してるうちにある程度整理できたけど(文章はあんまり整理できてないけど)、普通に見てるだけだとあれ?って感じのシーンが多い気がする。


あと出木杉の扱いの悪さは毎回不憫になる。今回なんかジャイアンスネ夫に狂人扱いされて笑われる役。あんまりだ。